フォト
無料ブログはココログ

2019年4月23日 (火)

8周年

2019042215160000

おかげさまで、はなや季乃花(きのか)は

本日4月23日、開店8周年を迎える事ができました。

ここまで続けて来られたのも、たくさんのお客様や友人知人、家族のおかげです。

日々お客様の言葉に一喜一憂し、ここまでやってきました。

それでもありがたいことに、来てくださるお客様はやさしい方ばかりで

いやな思いをしたことはこの8年でもほんのわずかでした。


当店の花を気に入っていただき、開店当初からずっと通ってくださるお客様をはじめ、

新たなお付き合いをさせていただくようになったお客様がいてくださることには

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、新鮮でわくわくするような素敵なお花をご提供していきたいと思いますので

9年目の季乃花もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2019年4月22日 (月)

アレンジメント

今日も朝からいいお天気です。

そしてかなり気温が高く、暖かいを通り越して外は暑いくらいです。

今年も春は短そうですね(;_:)

  2019042115120000_1

さて、写真は先日お作りしたお供えのお花です。

男性へとのことで、紫や白、グリーンなどでとのご注文でした。


お花はトルコキキョウ「ジュリアスラベンダー」と「セレブリッチホワイト」

ビバーナム「スノーボール」、カンパニュラ「チャンピオンホワイト」

アリウム「ブルーパフューム」、宿根スイートピー「ブルーフレグランス」

シレネ「小布施の郷」、ポリシャス、アイビー等を使ってお作りしました。

ジュリアスラベンダーは実物はもっと淡い色なんですが・・・


いつも褒めてくださるご注文主の方には、今回も喜んでいただくことができました。

先方様にも気に入っていただけるとうれしいです。

ありがとうございました。

 

 

2019年4月21日 (日)

花束

2019042115130000-3 

今朝もきれいな青空のいいお天気でした。

通勤路では藤の花も咲き始め、新緑もきれいになって来ました。

2019042115130000-2

さて、こちらは本日お作りさせていただいた

バレエの発表会用のお花です。

小学生のお孫さんへの花束で、前もってご本人と一緒に来られ

お花を選んでいかれました。


ご希望のトルコキキョウ「ニーナラベンダー」とビバーナム「スノーボール」の他に

スプレーバラ「サラ」、宿根スイートピー「ブルーフレグランス」、

ポリシャスを入れてお作りしました。

受け取りにみえたお客様にはとても気に入っていただくことができました。

かわいいお孫さんにも、喜んでいただけるとうれしいです。

ありがとうございました。

 

2019年4月20日 (土)

今日のオススメ

今日は朝からいいお天気ですが、少し風が強くなってきました。

ソメイヨシノもすっかり終わり、八重桜がきれいです。

ツツジももう咲き始めました。

気温次第で一気に満開になるかもしれないですね。

ゴールデンウィークに見ごろになっていてくれるといいですね(^^)

2019042012040000-3

さて、今日のオススメは

シレネ「小布施の郷(おぶせのさと)」

風船みたいなまあるい蕚が印象的でかわいらしいです。

その先から咲く白い花がまたかわいらしさをアップさせてくれます。

たくさんの小さな蕾から鈴の音が聞こえてきそうなお花です(^^)

2019042012040000-2

そしてこちらはスプレーバラの「サラ」!

今回のものはかなり大輪系で、普通の大輪系のバラより少し小さいくらい。

なので一輪のボリュームがすごいです!!

小さな花束にも1本入れるだけでとても豪華になります。

やさしい色なので、色々なお花との相性がいいです。

香りもやさしいんですよ(^^)

花保ちもとてもいいので、是非この機会に飾ってみてくださいね♪


他にも今季初入荷のシャクヤク「サツキ」やゴデチア「ジューンサーモン」

クレマチス「ホワイトジュエル」等など

今日も季節のお花達がお待ちしています。

 

 

2019年4月16日 (火)

母の日ご予約受付中

 

    4

今年の母の日は5/12(日)です。

只今ご予約受付中です(^^)

長い連休が終わったあとですので、うっかりしてしまうこともあるかと思います。

是非ともお早めにご予約されることをおすすめします。


12日宅配到着の受付締め切りは5/9(木)です。

店頭受け取りのご予約も、特殊なお花のご指定のある場合は

同日までにお願いいたします。


ご質問などありましたら、お気軽にお尋ねください。


今年もたくさんの素敵な花達をご用意する予定ですので、

是非ご利用ください。

 

 

 

 

2019年4月15日 (月)

花束

 

今日は朝から快晴です!

今朝見えた富士山は、少し雲が邪魔をしていましたが

かなり雪が減っていたように見えました。

白い富士山を楽しめる日も、

だんだんと終わりに近づいているのを実感した朝でした。

2019041515030000  

さて、こちらは本日お作りさせていただいた退職用のお花です。

ご注文主にお話を聞いてみたところ

私も開店時からお世話になっていた方でした。

ショックです。

いつもにこにこしていて、その方の笑顔を見るとほっとしました。

辞めてしまっても、また会えるだろうと思っていたんですが

旦那様の転勤で、一緒に行ってしまうとのこと・・・

本当に残念です。


感謝の気持ちを込めてお花をお作りしました。

カンパニュラ「チャンピオンラベンダー」、宿根スイートピー「ブルーフレグランス」

バラ「ブルーミルフィーユ」、ビバーナム「スノーボール」

スプレーバラ「サラ」、サンダーソニア、ライスフラワー等を使ってみました。

喜んでいただけたらうれしいです。

またいつかお会いできる事を信じて・・・

 

 

 

その方がいると

2019年4月13日 (土)

今日のオススメ

今朝はまだきのうの寒さが残っていたようですが、

快晴の空に気温もずいぶんと上がってきたようです。

ついさっき、半袖で歩いている方を見ました(^_^;)

 2019041217200000-2

そんな春まっ盛りの今日のオススメは

初入荷のレースフラワー「フレッシュグリーンレース」!

名前の通りの爽やかなグリーンが印象的なレースフラワーです。

あまりにもきれいな色だったので「着色なのかなぁ・・・」とも思いましたが、

自然の色でした(^^)

以前から出回っていたようですが、私が市場で見かけたのは初めてです。

一輪で何気なく飾るもよし、他のお花と合わせても素敵なお花です。

 2019041217190000

そしてもうひとつは、

大好きなバラ「ブルーミルフィーユ」!

淡いピンクがかった紫が癒されます。

その名の通りたくさんに重なり合う花びらと

オールドローズ系の咲き方が素敵な品種です。

花保ちもとてもいいので、是非一度飾ってみてください♪


他にも、今季初入荷のカンパニュラ(風鈴草)やサンダーソニア、

横浜緋桜等など、今日も季節のお花達がお待ちしています。

 

 

2019年4月 9日 (火)

花束

今日は朝からいいお天気です。

日向はかなり暖かいようですが、風は冷たいです。

山の桜が咲いて来て、パッチワークのようでとてもきれいになって来ました。

きれいな新緑の山々が見られるのももう少しです♪

 2019040915590000-1

さて、こちらは先日お作りさせていただいた

バレエの発表会用のお花です。


ブルー系のお花でと言うことでしたが、ブルーの花の数が少なかったので

他の色も入れさせていただきました。


デルフィニウム「スーパープラチナブルー」

宿根スイートピー「ブルーフレグランス」

ラナンキュラス「ラックスハリオス」

ヒマワリ「東北八重」、スカビオサ、

グニユーカリ等を使って作らせていただきました。


開店以来ずっと来てくださるお客様。

昨日のコサージのお客様同様、いつもとても感激してくださり

褒めてくださって、私に力を与えてくださいます。

素敵なお客様に恵まれて、本当に幸せです。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

2019年4月 8日 (月)

コサージ

今朝の雨には驚きました。

幸い開店時間にはほぼ止んでくれ、晴れ間がのぞいた時間もありましたが、

数時間前から再び今にも降り出しそうな暗い空へと変わってしまいました。

2019040816040000

さて、今日は入学式や離退任式の学校も多かったと思います。

当店でも色々お手伝いをさせていただきました。


中でも、開店以来ずっと来てくださっているお客様の

入学式用のコサージはとても思い入れがありました。


久しぶりに会った娘さんは、背も高くなってすっかりお姉さんになっていました。

まだ幼稚園児だった、ほっぺが赤くてかわいかった女の子が中学生になりました(^^)

店の前を、お母さんと一緒に園バスの送迎場所へと通っていたあの日から

そんなに長い年月が経過したとは、なんだかとても感慨深いものがありました。


相変わらずお母さまもかわいらしく、コサージも気に入っていただけました。

先日もバレエの発表会でいただいた花束が、偶然にも当店のものだったそうで

しかもそれを贈った方が、私の同級生の奥さまだった事が判明!

うれしい偶然が重なりました(^^)


いつも必ず褒めてくださり、力をいただきます。

これからも、色々なお手伝いができたらとうれしいです。

 

 

2019年4月 6日 (土)

今日のオススメ

今日も朝からいいお天気です。

きのうは一日強い風が吹き荒れて、

鉢物たちを外に出してあげられませんでしたが

今日は今の所、風も止んでくれていて助かります。

桜の花もきのうの暖かさで一気に満開になりました。

2019040612540000

さて、春の花も終盤の今日のオススメは

宿根スイートピー「ブルーフレグランス」!

今季も入荷しましたよ(^^)

普通のスイートピーがそろそろ終わりのこの時期に出回ります。

花はやや小さめで丸みがあります。

趣のあるつると草姿♪

年に一度、手に入れられるかどうかの希少品種です。

是非この機会に飾ってみてくださいね。

2019040612540000-2

そしてこちら

すぐには何の花かわからないと思いますが

ラナンキュラスです!

やはり一般的なラナンキュラスはそろそろ終わりですが

こちらも出盛り期です♪

花びらに光沢のある「ラックスシリーズ」初入荷のハリオスと言う品種です。

このやさしい色にすっかり魅せられてしまいました(*^_^*)

一本が枝別れして、たくさんの花がついています。

最後の蕾までしっかり咲いてくれるので、

陽気次第で一カ月以上も楽しむことができます。

こちらも是非、素敵な花と花保ちの良さを体感してみてください(^^)



他にも、初入荷のとってもかわいいワックスフラワーやクレマチスのレクタパメラ、

かわいいながらも存在感抜群の大輪ガーベラ「リアルト」等など

今日も季節のお花達がお待ちしています。

 

 

 

 

 

«咲いた!