フォト
無料ブログはココログ

2019年2月12日 (火)

ナチュラルドライフラワー

今朝は富士山も見える快晴でしたが、

気づけばいつの間にかどんよりとした空に変わってしまっていました。

なんだか今にも雪でも降りそうな空です。

ナチュラルドライフラワー

さて、久しぶりにドライフラワーのミニブーケを作りました!

今回はほとんど雨の降らない日が続き乾燥していたので、

とても綺麗な色の仕上がりになりました(^^)
ナチュラルドライフラワー

完全自然乾燥ですので、月日の経過とともに色も変わってきますが

その変化もお楽しみいただけたらと思います。
ナチュラルドライフラワー

バラはもちろん、ピンクッションやスイートピー
ナチュラルドライフラワー

カーネーションやラナンキュラス他変わったお花も色々あります♪

ほぼ同じものはありませんので、お気に入りのひとつをじっくり探してくださいね(^^)

2019年2月10日 (日)

アレンジメント

「きのうは積らなくてよかったですねぇ」

が今日のお客様とのほとんどの会話の始まりです。

本当によかったです!

もう降らないだろうと油断しきっていた夕方、

結構な勢いで降り続けた時には、17時での閉店も考えてしまいました。

閉店を決めたあたりから雪も弱まり始め、結局ほぼ通常通り営業しました(^_^;)
アレンジメント

さて、こちらは先日お作りした、ワンちゃんのお供えのお花です。
開店以来ずっとお使いいただいているお客さまからのご注文でした。

女の子とのことで、ピンク等も入れてとのことでしたので

トルコキキョウ‘冬のマリア’、チューリップ‘アンジェリケ’

ラナンキュラス‘エムクリーム’、スイートピー‘ロイヤルチェリー’

オキシペタルム‘ピュアブルー’、ラグラス、コロニラ等を使ってお作りしました。


お客様にはとても喜んでいただくことができました。

先方様の癒しにもなっていただければうれしいです。

2019年2月 9日 (土)

今日のオススメ

都内や横浜ではかなりの雪になっている所もあるようですね。

朝、雨が降り始めた時は「あぁ来たかぁ」と覚悟しましたが

その後しばらくして雨はやみ、空も雪がふるようには見えないくらいの

明るい曇り空になりました。

今はまた少し曇って来ましたが、三浦半島はもしかしたら

雪は回避できるかもしれません。

でも、油断は禁物ですね。

今日のオススメ

さて、外は真冬ですが

今日も店内は春のお花がいっぱいです。

今日のオススメ、まずは初入荷のチューリップ‘クラッカーパーロット’!

2016年に試験栽培されたばかりで、

市場に出荷され始めたのはまだ最近のようです。

紫ベースに白い縁取りと下部のグリーン、

開くのが楽しみなパーロット咲きがわくわくします♪

シックな色が本当に素敵です(^^)

今日のオススメ

そしてこちらも初入荷のラナンキュラス‘エトルタ’!

深~いローズピンクとひらひらフリル、

花弁の重なりもたまらなく素敵です!

これでまだまだ蕾の状態ですから、

こちらもまた開いた時が楽しみです。


他にも淡くてやさしい色のラナンキュラス‘モルバン’や

深いワインレッドが素敵なカラー‘レッドチャーム’、河津桜等など

今日も季節のお花達がお待ちしています。

2019年2月 5日 (火)

ご苦労様でした

今日は寒いです!

極寒ではないにしても、きのうの暖かさからのこれは堪えます。

晴れの予報だったのに、まったくの曇天も更に寒さに追い打ちをかけてくれてます(^_^;)

ご苦労様でした

さて、昨日8個あるスポットライトのひとつが切れました。

「なぁんだ、ただの電球切れか」と思われると思いますが

実はこれ、約8年弱前の開店時に取り付けたもの!

切れずに頑張っていてくれた、最後の1個だったんです。

他のはかなり早い段階で切れたものもある中、

ずいぶんとがんばってくれました。


最後の1個になってからというもの、

掃除をする度に「がんばってるね!ありがとう」って話かけてました(^_^;)

それがとうとうきのう、朝気づくと消えていました(;д;)

「長い間頑張ってくれてありがとう」と言って取り外しました。

まだちょっと捨てるのは忍びなく、しばらくはとっておこうかと思ってます。

 

2019年2月 4日 (月)

久しぶりの

今日は立春!

いいお天気で、予報通りかなり暖かくなっています。
久しぶりの

節分のきのう、きれいな太巻きをいただきました!


昨年までいつもお昼のおかずをいただいていたお店のお母さんから(^^)

お互いの定休日以外はほぼ毎日会っていたのに、

お店を閉めてからはほとんど会えなくなってしまいました。

すぐ近くなのに、不思議なものですね。

久しぶりに会えて、おしゃべりして、短い時間だったけどうれしかったです。

お母さんの甘~い玉子焼きがとってもおいしかったです。

太巻き食べたのもずいぶんと久しぶり(^_^;)

お母さん、ごちそうさまでした。

2019年2月 3日 (日)

アレンジメント

今日は節分!

あしたから暦の上では春ですが、

どうやらあしたはかなり気温が上がるらしく、

本当に春の陽気になるようですね。

アレンジメント

さて、こちらは昨日富山までお贈りさせていただいたお花です。


12月にお友達の旦那様が亡くなられたとのことでお供えと

お友達の癒しになってくれればとのことで、

オレンジや黄色等で元気が出るようにと

まず最初に選ばれたのが今季初入荷のミモザ!

そしてオレンジのバラ‘コンフィデンシャル’

ピンクの八重咲きチューリップ‘アンジェリケ’でした。


そのほかは春のお花でおまかせいただきましたので、

バラ‘神楽’、レースフラワー‘グリーンミスト’

スイートピー、ラナンキュラス

グリーンはコロニラ バリエガータ、アップルミント、

タバリアファーンを使ってお作りしました。

気に入っていただけたらうれしいです。

ありがとうございました。

2019年2月 2日 (土)

今日のオススメ

今日もきれいな青空のいいお天気です。

きのう今日と朝は所々に雪をまとった丹沢の山並みと

きれいな富士山が見られました。

久しぶりに風もなく、日向はとってもあったかそうです。
今日のオススメ
気づけばあっという間に1月が終わり、あしたはもう節分!

2月と言えばやはりミモザ!!

今季も入荷しました(^^)

やっぱりミモザって独特の美しさがあります♪

元気をもらえる色ですね!
今日のオススメ

そして、やっぱりこの時期はチューリップ!

こちらは富山からやって来た、八重咲き品種の「アリソンブラッドリー」

濃い紫のような、光の具合では深いエンジ色のようにも見えます。

市場で見てとっても素敵だったので、連れて帰りました。

さっそくお客様の目に留まり、数本お嫁に行きました。
今日のオススメ

そしてこちらは初入荷のバラ「神楽」!

剣咲きでありながらウェーブもついた素敵な咲き方です。

クリーム色の花弁に赤い縁取りがまた素敵なんです。

写真の通り、色の出方がみんな違って同じものはありません。

お気に入りの一本を是非飾ってみてください。


他にも、今季も来ました!豪華なラナンキュラス‘ポンポンシリーズ ミグノン’や

モロッコシリーズオレンジ、赤紫のフリージア‘ピンクパッション’等など

今日も季節のお花達がお待ちしています。

2019年1月28日 (月)

お菓子ではなく…

今朝はまだそこそこ穏やかなお天気だったのが、

10時半過ぎ頃だったでしょうか・・・

突然風が強くなり始め、その後ずっとものすごい音でうなっています。

一度外に並べた鉢物たちも、店内に避難しました。
お菓子ではなく…

さて、久しぶりに苗物のご紹介を(^^)

ハーバーというとどうしても「ありあけの・・・」を思ってしまうのは私だけでしょうか(^_^;)

こちらはプレミアムのプリムラジュリアンです!

書いてある通り、横濱生まれで生産者さんのオリジナルです。
お菓子ではなく…

八重咲きで、色も他にはあまりない素敵な花たちです。

県内産と言う事もあり、即買いです!

プリムラの香り、とってもやさしくて好きです(^^)

1ケースのみの入荷ですので、是非お早めにお求めください。

2019年1月27日 (日)

アレンジメント

今日も雲ひとつないきれいな青空が広がっています。

朝はきれいな富士山が見られました(^^)

日向はとってもあったかそうです。

風さえなければ、かなり暖かい日になったでしょうねぇ。

アレンジメント

さて、こちらは先日お作りした枕花です。

開店以来ずっと来ていただいているお客様からのご注文でした。

お母さまが亡くなられ、葬儀までの間飾るお花をとのことでした。

年末にお母さまのお話をお聞きしたばかりだったので驚きました。

お母さまはピンクがお好きだったとのことでしたので、

ややピンクを多めに入れてかわいらしさも出しました。


お花はリシアンサス‘ミンクグリーン’、ラナンキュラス、

スカビオサ、スイートピー、リモニウム、ヘデラ等を使いました。

お客様にはとても喜んでいただくことができました。

お母さまにも気に入っていただければうれしいです。

2019年1月26日 (土)

今日のオススメ

晴天が続きます。

今日は風が強くてとても寒いです。

きのう一昨日と、朝雪がちらついた時間もあったようですね。
今日のオススメ

さて、寒い中ですが春満開の市場!

きのうはチューリップフェアでした♪

たくさんのきれいでかいわいいチューリップたちに

どれもほしくなってしまって、すごく迷いました。


で、まず迷わず決めたのがこのミニチューリップ!

原種系の八重の「テタテ」(^^)

花の大きさは親指の爪よりちょっと大きいくらいでしょうか・・・

球根付きです!

またまた富山の高岡から!!

今日のオススメ

素敵なグラスやガラスの器などに入れてインテリアとして

お楽しみください♪

今日のオススメ

そして、こちらは初入荷のバラ‘フリーキーアバランチェ+’

大輪系で、ピンクと白の絞りがとてもかわいらしい品種です。

色の出方が白が多いもの、ピンクが多いもの

ピンクが濃いもの薄いものなどとそれぞれ違った顔がありますので

是非お気に入りの一本を見つけてくださいね♪

こちらは滋賀県の琵琶湖の近くからやって来てくれてます。


他にもいい香りと素敵な色のバラ‘ブランシュネージュ’や

ギザギザの花びらが楽しいチューリップ‘モンテスパイダー’、

やさしいピンクの大輪ガーベラ‘アーティスト’等など

今日も厳選のお花達がお待ちしています。

«今日のお昼